たこログ

動画に出来なかったライドのこととか

第1回 室根ヒルクライム

いつものごとくインターネットを徘徊していたらたまたま第1回大会開催の情報を得たので、富士ヒル前に行われる貴重なヒルクライベントということで迷わずエントリー。 去年の10月にパワメを導入してオフシーズンはzwiftの世界に引きこもり、FTPは193Wから237…

北海道一周 17日目(森→函館)【最終日】

昨日240km走ったので流石に体が重い。ダラダラしてると今日のうちに家に帰れなくなるので出発。とっとと帰って家の布団で寝たい。 セコマで朝ごはん。セコマで食事するのもあと僅か。 鹿部町にイン。間欠泉が有名らしい。 上原亜...... この辺りで軽く雨に降…

北海道一周 16日目(むかわ→森)

道の駅むかわ四季の館。 この像はむかわ町で恐竜の化石が発掘されたことにちなんだものだそう。 少し走って厚真町にイン。 国道から外れて日高本線に沿って苫小牧を目指します。 日高本線の橋。現在の路線は苫小牧から鵡川までの30.5km。 浜厚真駅に寄り道。…

北海道一周 15日目(広尾→むかわ)

広尾町の市街地。まあまあ栄えています。 少し走って黄金道路と呼ばれる区間にイン。 国道336号線の広尾町からえりも町までの区間は断崖絶壁が海に迫っており、そこに道を通すことは難工事を極め、黄金を敷き詰められるほど建設に莫大な費用が掛かったという…

北海道一周 14日目(浜中→広尾)

海沿いを行く道もあるようですが、アップダウンが多いだろうということで日和って国道44号線を進みます。 昨日のアップダウンがかなり堪えた。 chu! 貧脚でごめん♪ 44号線沿いのこっちだヨウ平様。 国道44号線は工事の都合でアスファルトが剥がれている所が…

北海道一周 13日目(別海→浜中)

道の駅尾岱沼。 カラス。 私の朝食を狙っている様子。 野付半島。 去年の秋に利尻から根室まで走ったときにスルーしていつか走りたいなとは思ってたものの、結局今回もスルー。 これもまた野付半島。 その奥にうっすらと見えるのが国後島。 こっちだヨウ平様…

北海道一周 12日目(網走→別海)

輪行で北見から網走へ。通学の時間帯だったので高校生がたくさん。なんか少しだけその若さゆえのエネルギーを分けて貰えた気がした。 曇りの予報なのに雨っぽいなと思ってたら予報が変わってたの図。 これ乗って帰ってやろうかと本気で思いました☆ 来てしま…

北海道一周 8~11日目(枝幸→網走、北見停滞)

8日目(枝幸→網走) 起きたら霧雨で諸々びちゃびちゃ。一応これから雨は止むらしいけど、濡れるのは嫌なのでコインランドリーで濡れた衣類なんかを乾かしながら昼頃まで時間を潰して出発。 びちょびちょの泥々ですね☆ ブレーキキャリパー錆びてるしその内交…

北海道一周 7日目(稚内→枝幸)

1週間ぶりのお布団で爆練り(練り:寝ること) 雨やがな…… 天気予報見るに止みそうだったので連泊の誘惑を断ち切りライハを出発。 風が強いお...... 向かい風でヒイコラ言いながら宗谷岬に到達。 海は大荒れです☆ 気温15℃って何やねん。7月の半ばやぞ。 てか…

北海道一周 6日目(遠別→稚内)

久々の室内での睡眠は快適ですた。 隣の宿泊者の方から吹かしたじゃがいもを頂きました。ありがとうございます。そのままでも甘くておいしかったです。 出発しようとしてバーエンドのキャップがないことに気付く。 羽幌の道の駅で落としたな。 チェーンは錆…

北海道一周 5日目(石狩→遠別)

今日から数日雨が続くらしいので、せめて雨が降り始める前に距離を稼いでおこうと考えていたところ無☆事☆寝☆坊☆ どうして私はいつもこうなんだ...... まあ寝不足は解消されたからいいか。 予報では午後から雨が降るとのことだったが、朝っぱらからフライング…

北海道一周 4日目(岩内→石狩)

野宿場所の選定をミスってしまい、全然寝られませんでした☆ まあ自業自得ですよ、ええ。 岩内は小樽が近いこともあってか夜間の大型トラック、それも冷蔵車?冷凍車?の通行が多く、その往来の音を浴びながら寝てました。 普通のトラックに比べて冷蔵設備が…

北海道一周 3日目(八雲→岩内)

海ですなあ。 北海道最西端の尾花岬を回収するため国道を逸れるなど。 尾花岬はロッククライミングでもしないと行けないところなので、通過を以って回収ということで。 せめてトンネルの写真でも撮ってればよかったな。 多分奥尻島。 せたな町のフェリーター…

北海道一周 2日目(奥尻→八雲)

奥尻島のキャンプ場からおはようございます。相変わらず暑いすなあ。 今日は奥尻島を一周したのちに本島に戻るわけですが、フェリーの時間が15時で奥尻島一周はだいたい60kmほどなのでキャンプ場でダラダラ。 連泊しているカブのおっちゃんとお喋りをしてい…

北海道一周 1日目(函館→奥尻)

どうも無職です。自転車で北海道を一周してきました。動画にするのはだいぶ先になりそうなので、備忘録もかねてブログにまとめてみましたのでもしよければ。 去年(2022年)の11月に利尻からオホーツク、太平洋沿いに秋田まで走ろうとして根室でD☆N☆Fをした…

特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~

既に観た人はこんなの読んでないでもう1回観てきてください。まだ観てないよって人はとっとと観ろ。 あ、もちろんネタバレありなので注意。 黄前部長とかなかよし川とか色々見れて最高だった。尺の都合なのか、演奏パートがバッサリ切られてたのはちょっと残…

「響け!ユーフォニアム」6回目だよ!宇治でお祭りフェスティバルと夜の宇治→敦賀ライド

劇場版響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~のブルーレイを購入して「響け!ユーフォニアム」6回目だよ!宇治でお祭りフェスティバルの優先申し込みをしてから2年。流行りの病によって延期になったりなんやして2022年の4月に「延期になってたイベントや…