たこログ

動画に出来なかったライドのこととか

北海道一周 5日目(石狩→遠別)

今日から数日雨が続くらしいので、せめて雨が降り始める前に距離を稼いでおこうと考えていたところ無☆事☆寝☆坊☆

どうして私はいつもこうなんだ......

まあ寝不足は解消されたからいいか。

 

予報では午後から雨が降るとのことだったが、朝っぱらからフライングして降り出したのでバス停にピットイン。

屋根と壁があるのありがたすぎる。

疲労が溜まってきたので鎮痛剤を飲むなど。

window xp

道の駅石狩 あいろーど厚田。

空気入れの貸し出しもあるらしいが、営業時間外です。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

海沿いだけど崖が多いので道は山道のように。

G?

セコマでカロリーチャージプリキュア

チキンたっぷりペペロンチーノ、私、気に入りました。

昨今の憎き値上げの流れによって100円パスタも100円ではなくなりましたが、その中で一番値段が安く(税込み118円)、カロリーがそれなりに多い(427kcal)、鶏肉でタンパク質も摂取できる、それでいて美味しい、基本的にどこのセコマにもある。

個人的にかなりハマりました。

トド岩送りにされた際に渡る橋かな?

トド岩送りって何?って方は下記参照↓

dic.nicovideo.jp

また髪の話してる......

ちなみに石狩市には送毛という地名があります。

というか、意外と晴れてるな?

すごいところに道を通したな。

バス停がご立派。窓壊れてるけど。

留萌市にイン。

青看に稚内の文字が。思えば遠くに来たものだ。

道の駅るもい。

まだ晴れているというか、バチバチの快晴。

ほんまに雨降るんか???

いや、降って欲しいわけではないんですけど......

小平町通り~の~?

なんもねえ~~~~~

DHバーの使い所さん。

元々の雑魚脚に加えて連日の疲労があっても、DHバーを使えば積載状態でも30km/hくらいで走れるから空力って大事なんだなって。

稚内まで168km。

雨降らなければ明日には宗谷岬通過出来るんだけどなあ......

道の駅おびら鰊番屋で休憩。

写真は道の駅のすぐ近くにある旧花田家番屋。

ご立派すなあ。

ユニークな自販機。

宗谷岬まで約210km。

苫前にイン。

お空はどんより。風も湿ってきた。

やっぱ雨に打たれないとダメ?

とままえだベアー。

きみ目光るんか。

三毛別ヒグマ事件が起こったのが苫前町だったりします。

少し走って羽幌町にイン。

道びしょびしょやがな......

まだ雨に打たれてはいません。けど時間の問題。嫌すなあ。

萌え~~~~~~

クソデカペンギ......オロロン鳥くんオッスオッス。

 

この後無☆事☆雨に打たれ、天塩まで行こうとしていたところ遠別の手前辺りで瞬間的に降水量が増え、雷も鳴り出したので遠別でステイ。

時間降水量18mm。これしかその時の状況を示す写真がないくらいにはしんどい。

周りに人の営みを感じられない場所を雷雨の中進むのはかなり怖いけど、最高に生きているという感じもする。

 

一年前に道北を自転車で旅行した時に雨の中自転車を漕いで辿り着いたのも遠別で、雨で冷えて生命の危機を感じなくはなかったのと、それに耐えかねてホテルでも取れないかなあと思って電話をしたら対応がひどかったこと、そのホテルのGoogleマップでの口コミが不気味だったことなどから、遠別に対して勝手に暗いイメージを抱いてしまっている。

 

そのうち晴れてる状態で訪れたいな。

雨風を凌げる野宿場所の目星もついていたけど、今回は色々なご縁があってキャンプ場のバンガローで夜を明かさせていただくことに。

本当にありがとうございます。

キツネの鳴き声が賑やかなキャンプ場でした。

 

この日の走行記録↓

走行距離:194km

獲得標高:1570m

総走行距離:830km