たこログ

動画に出来なかったライドのこととか

北海道一周 4日目(岩内→石狩)

野宿場所の選定をミスってしまい、全然寝られませんでした☆

まあ自業自得ですよ、ええ。

岩内は小樽が近いこともあってか夜間の大型トラック、それも冷蔵車冷凍車?の通行が多く、その往来の音を浴びながら寝てました。

普通のトラックに比べて冷蔵設備がある分やかましいですね、あれ。

お仕事お疲れ様です。

とりあえず泊のセコマで朝ごはん。

ここに来る途中に泊原発の前を通ったけど、前に敦賀原発の前を通った時に写真を撮ろうとしたら警備員の方に止められたことがあるので黙って通過しました。

 

hugumeshi-tacos.hatenablog.com

 

ご飯食べてたら地元の方にお茶を頂きました。ありがとうございます。

積丹半島を周ります。

道の駅オスコイ!かもえないで休憩。

 

連日のロングライドの影響か内臓の調子が最悪で、なんか天気もどんよりとしてたので、この辺りで1回目の帰りたさが去来した。小樽の辺りまで行けば鉄道あるし、明日から雨だし......

小食のクソ雑魚胃袋なのであまりロングライド向きではない。強靭な胃袋が欲しい。

 

おもしれー岩

神威岬が見えてきました。左奥に見える灯台の辺りが神威岬

神威岬の先にある岩。神威岩というものらしいけど、なんかチ○ポみたいだなって。はい。

神威岬にとうちゃこ。

前に自転車関係なく北海道を周った時に訪れようとしたら、ギリギリ閉門時間に間に合わなかったことがあるのでwktk

神威岬は入れる時間が決まっているのでご注意を。

女人禁制かあ。

私入って大丈夫かな()

龍の背を歩いているみたい。

それにしても観光客が多い。まあ私もそのうちの一人だが。

雲低いすなあ。

花手向けようとしたら転落して別の世界線に飛んでしまいそうだな。(米澤穂信の「ボトルネック」のネタです)

これが本場の積丹ブルーかあ。

突端。小銭撒くの好きですね。

めちゃ風強い。

見るもん見たので神威岬を後にして積丹岬へ向かいます。

奥に見えるのが神威岬

入口までは10%くらいの坂になっていて、大型バスの往来が多いのでふらふらしてたら死にます。

国境の長いトンネル......?

トンネルを抜けるとそこは島武意海岸だった。

日本の渚百選に選定されているらしいけど、まあそこまで......

ここもやはり観光客が多い。

どうやら浜に降りられるらしく、浜に降りたら印象も変わったかもしれない。

いや、まあ雲多いしそんなに変わらないか?

 

島武意海岸を後にし、古平町を経て余市へ。

余市のツルハで正露丸となんか安かったので鎮痛剤もついでに買い、大都会小樽にイン。小樽運河は観光客で賑わっていた。

北海道らしからぬ街並み。

流石坂の街、貧脚にはツラい。"力"が欲しいよ......

石狩市に入りセコマで夕食。久々の屋内での食事は快適だなあ。

ずんだあ!

どら焼きは主食にならない。

封鎖できませぇん!

 

石狩市某所でこの日はおしまい。

この日の走行記録↓

走行距離:179km

獲得標高:1436m

 

消費カロリー4000kcal超えとか身体壊れちゃう///