去年は9秒でシルバーを逃がした富士ヒル。
その悔しさをバネに来年はゴールドを目指す勢いで頑張ると宣言してしまって早や1年。
結果は如何に......
hugumeshi-tacos.hatenablog.com
結果を先に言うと68分41秒でシルバー。
去年のリベンジ達成!

この1年間の主な練習内容と流れ
練習スタイルとしてはzwiftが多め。zwift8で外乗り2くらい。
あれだけ悔しい思いをしたのも束の間、東北のヒルクライムイベントは若い年代がなかなか集まらず、そのカラクリで入賞などさせて頂いている間に正直その悔しさは薄れてしまっており、練習内容も今思えば一貫性がなく割とダラダラ。
東北では規模の大きい部類に入る矢島カップが豪雨で流れてしまってなければそこで喝が入っていたのかもしれないけど、結局9月頭の蔵王坊平でヒルクラシーズンを終わるまで刺激が入らず、FTPも一切上がらず......
10月に入り寒くなるまでをロングライドをメインで過ごすようになるとヒルクラシーズン中にうんともすんとも言わなかったFTPが何故か急に上がり始め、Z2を増やせばいいのか?と考えzwiftもZ2メインに。
12月にフレームが届いて自力で組むようになってからはなかなか自転車に乗れず、タバタで誤魔化すように。
そんな中でも下旬に20分走をしたところ20分5倍を達成し、気付けばFTPは4.4倍から4.8倍に。

なんとかゴールド目指すと言っても体裁が保たれるくらいにはなったものの、Z2でヌルくやってきたので強度を上げる気になれず、1月はzwiftのbig spinをZ2でこなすだけ。
この辺りからzwiftレースで集団からドロップすることが多くなり、今まで20分4.8~4.9倍はコンスタントに踏めていたのにそれが4.5~4.6倍くらいに......
流石にSSTとかやらないとなと危機感を覚えるもSSTがSSTとは思えないくらいキツく、冷静に考えれば強度上げてこなかったからFTPが下がったのは自明なのに、11月に導入したスマトレ、cycplusのT2のせいにしていた。
というのも、導入当初パワメ(mageneのPES-505)と比べて5%ほど下振れており、それが伸びまくったチェーンを交換したら1%程度に解消されたから、今回もそうなんじゃないかと思っていた。思いたかった。
しばらくそれで乗り続けて、満を持してチェーンを交換したもののワークアウト時のキツさやzwiftレース時のパワーなんかもあんま変わらず、ちょっとマシになった?くらい。
さらに2月3月と遅番にほぼ固定化されてしまって生活リズムが後退した結果、機会があれば極力出るようにしていたzwiftレース(金汁やNICOエン)やzwift内での練習会にほとんど出れなくり強度を上げる外的圧力が限りなくゼロに。
ぬるま湯に浸かりすぎた。
ようやく現実を受け入れ、1時間走にてFTPを計測して再スタートを切ることになったのが外乗りも交えるようになった3月の下旬。
どうしてこんなになるまで放置したんですか......?
ちなみにその時計測したFTPは234Wで4.3倍。正直笑う。
こんなんで申告タイム65分にしてるってマジ?
残り2ヶ月でゴールドは厳しいにしても出来るだけFTPを取り戻そうと、SSTメインで週間TSS700をノルマに乗るようにして、3週間くらいそれを続けたらちょっと週間TSSを落として休んでを繰り返す。効果測定は適宜。
シフト制で3~4日出勤して1日休むという勤務スタイルなので、決まった曜日にこれをやるとかは特になく、休日の外乗りで頑張れるようにタイミングを調整しつつ3~4日乗って1日休む。これの繰り返し。
ぶっちゃけ週間TSSとかメニューを決めて練習するなんてこれが初めて。
こうやって文字に起こすと今まで割と適当に乗っていたんだなあ。
ワークアウトはcarsonみたいに細切れになっているよりは踏み続ける系のものをTSSと相談して選んでた。
これとか

これとか

たまにこういうことをしてみたり

外乗りに関しては去年の夏あたりから富士ヒル選抜で何年も走っている速い方と交流をもつようになり、都合のつく時は一緒に走らせてもらってる。
いつも千切られまくってキツイけど、練習ってそういうもんだろということで引きずり回されてる。速くなるためと思えば恵まれてる......?
で、富士ヒルまであと2週間というところで落車。
挙動不審を車を避けようとしてコケる。
ふざけんなよクソジジイと思ったし、今も思っている。
幸いにして骨に異常はなく、擦過傷と打撲、左肩(コケた方)の筋肉に若干ダメージがある程度で、1日休んだらローラーは出来るようになったので早々に練習再開。
自転車もハンドルがズレたりSTIのパーツが一部割れちゃったもののダメージは軽微ですぐに乗れるように。
DNSにならなくてよかった。
元々VO2maxで刺激を入れていこうと思っており、すぐに復帰できたので予定通りVO2max系のワークアウトやzwiftレースやらで刺激を入れるようになったらちょうどそれが引き金になったのか、1週間でFTPが10W上がった。
こうなって

4日後にこうなった。嘘ついてない?

なんとか12月に出した自己ベストから4W落ちというところまでは持ってこれた。

アルプも43分台出せたし、ゴールドに手が届く届かないか。まあ厳しいだろうなとは正直思うけど、ワンチャンないかと考えれるくらいにはなれたと思う。
あとはハッピーメーターじゃないことを祈るだけ。
機材
上の方でもチラッと触れましたがおニューのバイクに。
ブランド名はTFSAで、アリエクで購入。
元々乗っていたのがエントリーのアルミロードだったというのもあるけど、普通にいいバイク。(Eバイクではない)
7万円で一体型ハンドルもついてきてコスパ抜群。
フレーム重量も900g弱と割りと軽い方じゃないかと思う。
まあ購入の一番の決め手は色だったんですけど。
コンポは105(ちなみにこれもアリエクで購入)で1600gのホイールがついて7.7kg。

ボトルケージ1個なのは落車でお亡くなりになったから
もっと詰めれば6kg台はいけると思う。しばらくは金欠なのでお預けだけど。
結局は乗ってる奴がどーなのかって話。知らんけど。

タイム表はブロンズしか獲ったことなかったから色々貼った。
一体型ハンドル、貼りやすくてよい。
前日
起床時体重53.2kg 重くも軽くもなく。当日はスタート時54kgとかかな?
5時に秋田を出発し、途中八王子の辺りで渋滞に巻き込まれたりして15時に富士山パーキングに到着。
道中の雨がスゴすぎて明日大丈夫かと心配になったけど、受付する頃には太陽も差すようになり明日はなんとか天気がもちそうとのこと。

/^o^\フッジッサーン
明日の5合目の予想気温は0℃らしい。
下山荷物にこれでもかと防寒着を詰め込んでて正解。
受付を済ませて給油して食事を調達して宿へ。
宿は前述の練習仲間の方が手配してくれており、そこにお世話になる。
選抜な方々も御一緒で恐れ多い。
食事とお風呂、明日の準備を済ませて20時くらいに就寝。

なんだこのふざけた申告タイムは......
当日
半覚醒な時間もだいぶあった気はするものの、スマートバンドでの覚醒判定はなく、睡眠時間は7時間半ほどと記録されていた。
この手のイベント事の朝としては寝れた方じゃないかな。(夜型人間並感)
3時半に起きておにぎり3個とモンスター1本を朝食とする。
選抜勢と一緒だったのでそれに合わせて4時半に宿を出発。5時くらいに駐車場到着。
宿で不発だった軽量化の波が今になって到来し、トイレに行くべくとっとと会場に行くことに。
アップは道中の移動で特に調子悪いなと感じなかったのでそれで終わり。なるべくトイレ列で時間を取られたくなかったので。
無事トイレもそこまで並ばずに済ませることができ、荷物を預けたり途中見かけたニコ動勢の方々に軽く挨拶をして整列。
整列中にも別の方に声を掛けて頂き緊張が解れる。
ありがとうございました!
割と早く行動したつもりが結局スタートは7時前くらいで、計測開始地点を7時1分に通過。
去年とあんま変わらんな。気温は思ったよりも低くなかった。
高地補正を無視すれば今のFTP(4.7倍)がゴールドペースになるらしいので、ゴールドペースで突っ込んで耐える作戦でいくことにする。
トレインに積極的にぶら下がりたいところだったものの、スタート時間が遅かったからかゴールドペースな方がなかなか見当たらず、1人スタート直後からついてきた方がいたので「一緒に回しませんか?」と声を掛けるも「調子悪いんだよね......」との返答で、程無くして崩壊。
あとで走行動画を見返したらまさかのトヨカツさんでびっくり。前引かせてサーセンした。そしてありがとうございました。
jestcycle.blog.fc2.com
www.youtube.com
仕方ないので1人で淡々と踏んで5km地点を通過するも、早速ちょっと足りない。
同じ感じで10km地点を通過するも、まあ埋めれるわけもなく、1分ほどの遅れ。
それでもやれるだけ粘ろうとそのままのペースを維持し、12km辺りで限界を悟る。
そこから一旦呼吸を整えて、4.2~4.3倍ほどで70分切りを目指す。
マイペースで進んで、そこそこ大きくてペースの合う集団に出くわしたら抜くついでに少し脚を休めさせてもらってというのを繰り返していくうちに奥庭までぼっちで来てしまい、慌てて近くにいたペースの近い人に声を掛けてつかせてもらう。
しかし、勾配が緩んでからのお互いのペースが合わず崩壊。
結局平坦も半分くらい1人で走り、後から来たトレインにつかせてもらってS字からのラストのトンネル群へ。
奥庭からの平坦って多少自分のペースを落としてでも集団で行くのと、単独で自分のペースで行くの、どっちがいいんだろう。
ラストはもうただただ苦しい。でもラストスパートをかけないなんてありえないので気合で踏む。
ラストスパートで300Wも出なくてここで一番の酸素の薄さを痛感した。
最後はなんとかダンシングでかけてゴール。
手元で68分43秒、記録では68分41秒で70分切りは無事達成。
シルバーゲト。

ゴール後に中国人の方に中国語で話しかけられ、なんだと思ったら「TFSAに乗ってるから中国人だと思った」と言われ、中国ではメジャーなメーカーだよと教えて頂きました。怪しい中華じゃないよ!
5合目は0℃ってほど寒くはなかった。
下山してリング受け取ってうどん食べて(食べてる最中に蜂がダイブして半分しか食べれなかった......)、ニコ動勢の方々とお話しして帰宅。
中央道の渋滞どうにかならんか。
平均パワー:234W(4.3倍)
NP:236W(4.3倍)
平均心拍数:168bpm

見事にタレてますな。
でも高地補正を考えればちゃんとFTP付近で踏めてるみたいで安心。
でも最初の30分は踏み過ぎ。
ゴールドは単純に実力不足。65分は奥庭過ぎた辺りで超えてた。
来年の目標はゴールド、というよりは5倍(もちろん1時間踏めるという意味で)
来年は第3の最初の方でスタートしないとね。