たこログ

動画に出来なかったライドのこととか

北海道一周 3日目(八雲→岩内)

海ですなあ。

北海道最西端の尾花岬を回収するため国道を逸れるなど。

尾花岬はロッククライミングでもしないと行けないところなので、通過を以って回収ということで。

せめてトンネルの写真でも撮ってればよかったな。

多分奥尻島

せたな町のフェリーターミナル。

奥尻島までのフェリーが就航していたが現在は休止中らしい。

閑散としてますなあ。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

てかおやじ会ってなんぞ。私、気になります!

カロリーチャージプリキュア

ホイップ系のメロンパン、大好きです。

消費カロリーがえぐいのでこれだけ食べても許される......はず。

海。

左のは旧道ですかな?こういう感じにトンネルが並んでるの、好き。

交通量もそこまで無いのでトンネル内は涼しくて気持ちいい。

積丹ブルーのフライング?

私もウニ食べたい。

海と愛車ァ(誰得?)

トンネルで途切れたGPS信号をサイコン君がなかなか拾ってくれないの図。

iGPSPORTのBSC100Sという5000円くらいのサイコンを使っているんだけど、トンネルなんかで途切れたGPS信号を再び拾うまでに時間がかかることが多々ある。

そもそもGPSサイコン自体が初めてで他を知らないのでうーん、この。

まあ、とにかくストレスでした☆

山道行くんですかい。

国境の長いトンネル。

トンネルの近くにこんなものが。

なんかヤバそうな道が見えるんですけど。

灯台は標高290mのところにあるらしい。

自転車では行きたくない。

フリじゃないからな。

今日は岩内までかなということは 言 わ な い でおきましょう。

道の駅よってけ!島牧で休憩。強気な名前やな。

カツサンド(200円)とガラナ

クレカで決済したんだけど、暗証番号の入力をしているときに、後ろに並んでた婆さまが順番待ち切れないといった感じでかなり距離詰めてきてたのですげー不快でした☆

暑い。

海。(そればっかやな)

弁慶岬。

ここから弁慶義経一行はユーラシア大陸に渡ってチンギス・ハンとなったという伝説もあるらしい。歴史って面白いね。

所々にハマナスが咲いていて綺麗でした。

寿都(すっつ)のセコマでカロリーチャージプリキュア

アイスうめーーー。

温泉!温泉!

実はこの旅初のお風呂です。不潔でスマソ......

疲労もあってまあダラダラしちゃうよね。

温泉を出発して少し走ると少しだけ黒松内町に入ります。

カントリーサインにはクマゲラが描かれており、利尻に住んでた時にクマゲラを間近で見たときのことを思い出すなど。

日本最北限のブナ原生林があるらしく、ブナ林と言えばクマゲラだよねって感じなんやろか。

そして再び寿都町に入る。風力発電が有名なのね。強風が吹くことが多いらしい。

今日は穏やかでよかった......

いわゆる鰊御殿と呼ばれるものらしい。

北海道の日本海沿岸ではかつて鰊漁が盛んで、それにより財を成した人たちが建てたお屋敷が点在しているらしい。

国境の長いトンネル。

札幌ナンバーの車が多くなり、交通量も増えてトンネルがちょっとしんどくなってきた。

なんかトラックめちゃ多いし。

見えにくいけど青看板に小樽の文字が。

トラック多いのはこのせいか。

キラッ☆

泊原発

岩内の市街地に入ったら交通規制がお出迎え。

岩内神社の例大祭らしい。神社系のお祭りってあんまし人集まらないイメージだったけど、これは人も出店も多く、結構にぎわていた。

娯楽が少ないからなのかなとか余計なことを考えてしまう。

交通規制ってすげーーー。

でもロードバイクだから立ち振る舞いに迷う。交通規制中だから車道走ったらあかんよね?

コインランドリーで洗濯したいから規制区間をスルーできないのよ。

お疲れ様でーす。

岩内、思ってたよりも栄えてるな。

洗濯をしている間にスーパーに行ってみたらお祭りの影響もあってかお惣菜系が全滅だったので結局セコマのお世話になることに。

洗濯物を回収してこの日はおしまい。

 

この日の走行記録↓

走行距離:176km

獲得標高:783m