たこログ

動画に出来なかったライドのこととか

北海道一周 2日目(奥尻→八雲)

奥尻島のキャンプ場からおはようございます。相変わらず暑いすなあ。

今日は奥尻島を一周したのちに本島に戻るわけですが、フェリーの時間が15時で奥尻島一周はだいたい60kmほどなのでキャンプ場でダラダラ。

連泊しているカブのおっちゃんとお喋りをしていたら出発が遅れてしまった。

11時前くらいにキャンプ場を出発。

キャンプ場にあったモニュメント。

うにまるモニュメントと言って、ウニがモチーフらしいが正直コ○ナにしか見えない。

15kmほど走って最南端の青苗岬にとうちゃこ。

ご立派ァ!なモノがあったのでパシャリ。

徳洋記念碑と言って、北海道南西沖地震津波にも耐えたものらしい。

奥尻島南端の青苗地区は北海道南西沖地震で特に大きな被害を被ったそうで、徳陽記念碑の近くには奥尻島津波館もありましたが時間がなかったのでスルー。

やはりキャンプ場でのんびりし過ぎたな......

ホヤ石の滝と言うらしい。

微妙にどんよりしていたのが晴れていい感じに。

左の奥に見える岩がホヤ石らしい。

いいっすねえ(語彙力)

最西端の北追岬にとうちゃこ。

奥に見えるのは世界的にも有名な彫刻家の方が手掛けたモニュメントらしいですが、雑草生えまくりであまり管理は行き届いていない感じ。もっと大事にしてあげて......

厳密にはここから少し行ったところにある北追岬公園キャンプ場の辺りが最西端になるっぽい......?

まあ細かいことはキニシナイキニシナイ。

時間ないしな!

はたらく乗り物/はたらかない私

北追岬を出発しようとしたら違和感が。

チェーン落ち☆

チェーン落ちなんて初めてだよ。

サクッと直して走行再開。

北追岬を過ぎると登りが始まります。

動物注意の看板。

奥尻島にはヒグマやキツネ、シカは生息しておらず、飛び出してくる動物といえばタヌキらしい。

看板を見て「へー、タヌキが出るんだー」と思っていたら早速出やがりました。

こちらを見て警戒はしているんだけど何故か逃げる気配はない。

何でやろなあと思ったら絶賛う○ち中ですた。

足元に見える黒いやつがう○ち。

タヌキなんかは一か所にう○ちを溜める習性があるらしい。

ダートをダーッと......

これでも島を一周する道路の一部です。

道間違えたのかとおもたよ。

奥尻島最北端の賽の河原。

北海道南西沖地震の慰霊碑があります。

出航30分前にフェリーターミナルに到着。思ったよりもギリギリ。

今度来るときは時間を取ってじっくりと周りたい。

賽の河原からフェリーターミナルに向かってる途中にタヌキが飛び出してきたんだけど、車だったら轢かれてただろってタイミングで飛び出してきたのでそら轢かれまくるわと思うなど。

皆さんもタヌキの飛び出しにはくれぐれもご注意を。マジで「なんでそこで行けると思った?」というタイミングで飛び出してきます。

時間に余裕がないなかでの一周(自業自得だけどね!)を頑張ったので......

さらば奥尻

いいシリ(アイヌ語で島)でした。(ちなみに私は尻よりも太もm......ゲフンゲフン)

ぷらーん(ちゃんと固定されています)

戻ってきました。所要時間が2時間ほどなのですっかり夕方に。

距離を稼ぎたいので行けるところまで進みます。
その前にカロリーチャージプリキュア。食べなきゃ走れないということを昨日身をもって実感したので頑張って食べます。結局サラダチキンは食べられなかったけど。

前は首がついていたらしい。

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

土砂崩れで国道が通行止めになっていたので迂回してきました。

up and down で hold out

八雲町にインしたお!日本海と太平洋の両方に面している町です。

ここの住民はお手軽にC to C が出来そうですね。

時間的にいい感じになったので野☆宿☆でこの日は終了。

 

この日の走行記録↓

サイコン君がGPS拾ってくれなくなって途中ログが飛んじゃった。

 

走行距離:116km

獲得標高:1071m

 

全然走っとらんな。

明日はもっと走れるよね、ハ○太郎!