たこログ

動画に出来なかったライドのこととか

北海道一周 1日目(函館→奥尻)

どうも無職です。自転車で北海道を一周してきました。動画にするのはだいぶ先になりそうなので、備忘録もかねてブログにまとめてみましたのでもしよければ。

去年(2022年)の11月に利尻からオホーツク、太平洋沿いに秋田まで走ろうとして根室D☆N☆Fをした際に、自分は1日中自転車に乗ってとにかく移動したい性分なのだと実感したので、今回はあまり時間をかけずになるべく(←ここ重要)早く、RTAのようなスタイルでの一周となります。本当はパニアバッグに色々詰め込んでの節約貧乏旅行となる予定でしたが(だって無職だもの)、なんやかんやあって結局いつものバイクパッキングスタイルとなったので、だったらRTAするしかないよねということになりました。ずいぶんのんびりとしたRTAダナー......

まだ完結してません!

0日目(秋田→函館)

絶賛建て替え中の青森駅からこんばんは。ヒイコラ自転車持ってやって来ましたよ。

フェリーで函館に向かうので自転車を組み立ててフェリーターミナルに向かいます。

と言っても、フェリーの出航にはだいぶ時間があるので青森駅周辺でブラブラ。

クソデカAOMORIくんオッスオッス。

青森駅周辺、リア充しかいねえ......

月がきれいですね☆(ヤケクソ)

封鎖できませぇん!

インしたお!

フェリーターミナルにやって来ました。これが今回お世話になる船です。

カッコイイすなあ。

乗船。一番乗りでした。ちょっと嬉しい。

明日からの北海道一周に向けて寝ます。

それでは......

1日目(函館→奥尻

函館駅からおはようございます。緊張でフェリーでは大して寝られず寝不足。レースのスタート前より緊張する。Twitterやらで出発宣言をして逃げ道をなくし、駅前のベンチで軽く食事をして7時14分に出発。

これから2400km、よろしくね。

DHバーもつけてRTA仕様です。某密林で1800円くらいで買った安物だけど。ちゃんと試走してるし、たぶん大丈夫。これでもしなにかあったら、私の命は1800円ということになります。安い!そうならないようにちゃんと毎朝ガタつきなんかがないかチェックしますよ......

上磯の辺りにある太平洋セメント(株)の海上ベルトコンベア。航空写真なんかで函館湾を見て、その存在が遠目でもわかるくらいデカい。時計回りでの一周なので国道228号線を通って松前方面を目指します。出来れば今日のうちに奥尻に渡りたい。

40kmほど走って木古内のセコマで朝食。寝不足だったのでカフェインチャージプリキュア。もっと固形物食べるべきなんだろうけど、暑くて食べる気にならなかった。

15kmほど走って道の駅しりうちで水分補給。半分はボトルに入れ、もう半分はすぐに飲み干した。

気温はそうでもないけど、雲が出ていてとにかく蒸し暑い。

知内町と福島町の境のあたりの山道にいらっしゃったこっちだヨウ平様。

この辺りで霧雨に降られた。雨降らない予報だったじゃん。でも濡れて少し身体も冷えた。

松前町に入り、北海道最南端の白神岬に到着。

北海道の四端のひとつなのに全然観光地然としていない。人がいなくて最高。ちなみに白神岬は本州最北端の大間崎よりも南にあります。

相変わらず雲が出ていたので反対側にあるはずの津軽半島は見えず。というか、函館からずっと本州は見えなかった。残念。

松前のセコマで補給。暑いのでやっぱ固形物食べる気にならない。ウイダーでなんとかカロリー補給...... 2Lのジャスミンティーはすぐになくなりました。

モウ少しスピードさげてモウ安心。

この看板撮ろうとペダルから足を外したら軽く攣った。基本的にほとんど攣らない体質なのでこれはだいぶやられてるな...... モウ......

と、ここでカメラとバッグになにやら白いものが。日焼け止めが汗で流れて付いちゃったのかなと思ったが、よく見ると鳥の糞...... 焼き鳥にするぞ。ボディーシートをウエットティッシュ代わりにしてふき取る。そんなことをしていたら足の攣りはだいぶ治まった。

松前から北向きに進むようになってからは追い風で、天気も良くなってきた。ただ、アップダウンがかなりあり、追い風といえど足は削られた。途中、公民館的な施設に東屋があったのでそこを拝借して休んでいると施設の方が現れ、熊の出没情報を教えてくれた。毎日のように目撃情報があるらしい。となれば明るいうちに街にたどり着かなければならない。

ということでなんとか江差の街にたどり着き、奥尻行のフェリーにも間に合いますた。

わーい、フェリー、あかり、フェリーだいすき

江差に着いて何か食べようと思ったけど、コンビニに寄るような時間はなく、そのまま乗船。暑さにやられて疲労がすごかったからなのか、船はそんなに揺れなかったのに酔いました☆ 軽く写真撮って、所要時間の半分をトイレで過ごし(固形物全然食べてなかったからほとんど何も出なかったよ!!)、もう半分は寝てました。もっと船からの景色見たかったよ......

というか、初日でこんな感じでこの先大丈夫なのだろうか。

起きたら奥尻に着いており、日も暮れていました。

とにかくお腹が空いた(船で胃の中身全部戻したからな!!)のでさっさとセコマへ。

なんか霧っぽいなあと思ったら、霧ではなく霧雨。キャンプ場でテント泊なので勘弁してください。

夕食。

これ食べてキャンプ場に行き、霧雨のなか設営し就寝。