たこログ

動画に出来なかったライドのこととか

北海道一周 6日目(遠別→稚内)

久々の室内での睡眠は快適ですた。

隣の宿泊者の方から吹かしたじゃがいもを頂きました。ありがとうございます。そのままでも甘くておいしかったです。

出発しようとしてバーエンドのキャップがないことに気付く。

羽幌の道の駅で落としたな。

チェーンは錆び、サドルバッグは段差でタイヤと触れて擦り切れ、そこから後輪が跳ね上げた水が入り込む始末。サドルバッグにはテントと寝袋などの就寝装備一式を入れているのでそれらが濡れると軽く死ねる。

ボロボロやな……

出発。

少し走って天塩町にイン。

オロロンラインとの分岐の辺りにあるセコマで補給。

どら焼きは主食になれない。

天塩川くんオッスオッス。

幌延町にイン。

奥にオトンルイ風力発電所が見える。

オトンルイ風力発電所

撤去がどうとかって話があったけど延期され、2025年3月まで運転が継続されるらしい。

www.horonobe-wp.com

お疲れ様です。

豊富町にイン。

追い風に乗って30km/h巡航でオロロンラインを駆け抜ける。

気持ち良すぎる。追い風でなくてもそれくらい出来るようになりたい。

サロベツ原野への分岐。

路面が濡れてきた。

稚内市にイン。暗いな?

ノシャップ岬。

結局利尻山は見えず。

まあ、去年飽きるほど登ったからな。

この後雨が降り出したので退散。

ちなみにノシャップ岬でこの構図で写真を撮るのはこれで3回目。

2022年8月

2022年11月

いずれも利尻山写ってない......

まあ去年飽きるほど(ry

 

稚内駅。

寒いんですけどー。

道南で暑さでヒイヒイ言ってたのが懐かしい。

コインランドリーで洗濯。暖房ついてて快適すなあ。

ずんだあ!

この旅初のセコマ以外での食事。

この日は某ライダーハウスでおしまい。

久々のお布団ですわ。

 

この日の走行記録↓

走行距離:99km

獲得標高:324m

総走行距離:929km

 

追い風のおかげで楽ちんですわ。

まあ休養日って感じかな。