たこログ

動画に出来なかったライドのこととか

北海道一周 8~11日目(枝幸→網走、北見停滞)

8日目(枝幸→網走)

起きたら霧雨で諸々びちゃびちゃ。一応これから雨は止むらしいけど、濡れるのは嫌なのでコインランドリーで濡れた衣類なんかを乾かしながら昼頃まで時間を潰して出発。

びちょびちょの泥々ですね☆

ブレーキキャリパー錆びてるしその内交換しないと。

雄武町にイン。

雨が完全に落ち着いてきたのでこの辺りからカバンにしまっていたカメラを取り出し、写真再開。基本的にカメラはたすき掛けにして走っています。使用しているカメラはnikonのD3500。

雄武町の市街地。

興部町にイン。
興部と言えば牛乳のイメージだけど牛乳は苦手です。だからチビなんやろな。

紋別市にイン。

クソデカ蟹の爪オブジェ。個人的に紋別に来たら寄らないといけない気がするスポット。

湧別町にイン。

こっちだヨウ平様。

計呂地交通公園。SLの客車に泊まることができますが、コロナのため現在は休止中。

計呂地交通公園の隣にあった自動販売機のみで構成された24時間の無人販売のお店。

中はこんな感じで新しめで清潔感があって居心地がいい。周囲にセコマなどはないので貴重な補給スポット。24時間営業なのが助かる。

でも魔剤300円はちょっと高いかな。物によるけど、全体的に値段は高めな印象。

取り出し口が購入から一定時間でロックされる仕組みのようで、それを知らずに商品取り出すのにモタモタしてたらロックされて取り出せなかったので泣きの追いリポD

恥の多い生涯を送ってきました。

ちなみに太宰パン、カロリーがヤバいわよ。

当初はとっとと網走まで行って野宿して翌日には知床峠を越えたいところでしたが、ここ数日の雨天走行で消耗し、これから先も天気が不安定な中走ることに気が乗らず、網走が近くなるにつれて帰りたさが強くなってきたので北見の友人宅にて雨をやり過ごすことに決めてここでしばらくダラダラ。

雨天走行後の野宿はマズローの5段階欲求で言うところの安全の欲求が脅かされているような感じでかなりストレスになってました。こういうのも承知で野宿をしていますが、何というか思ったよりも雨に弱いな自分......といった次第。強くなりたい。

ということで網走までナイトライド。なるべく海沿いを走って1周したいので網走まで行って北見まで輪行

佐呂間町に入り道の駅で休憩。サロマ湖は暗いのでよく分らんかった。まあ何回か来たことあるので別にヨシ。

北見にイン。

暗い。野生動物にビクビクしながら走ってます。

たまに通る車のライトがありがたい。

そしてついに網走にイン。市街地まではまだ25kmくらいある。

網走駅にゴール。

市街地までは能取湖沿いに走ってたけど、暗いのでよく分らんかった。まあ何回か来たことあるので(ry

駅前で休んでたら向かいのホテルに宿泊するというロード乗りのおじさんが缶コーヒーを持って話しに来てくれ、しばし歓談。どうやら明日この辺りで自転車のイベントをやるらしく、ホテルの駐車場でタイヤを交換しているとのこと。余ってるから~ということでチューブやブレーキシューを頂いたり、空気を入れさせてもらったりした。

ありがとうございました。

デュラのパーツなんて初めてだよ。私の自転車のコンポソラだし。ちなみにブレーキシューもソラです。

時刻は23時過ぎで終電なんかとうに無くなっているので始発まで軽く寝れる場所を探して徘徊。

7月半ばとは思えない気温。

この日の走行記録↓

走行距離:210km

獲得標高:1284m

総走行距離:1260km

自己最長記録更新。ナイトライドで快走でした。

9~11日目(北見停滞)

輪行で北見へ。パニアよりマシとは言え、北海道1周ともなると荷物が多くて輪行も一苦労。

北見に来たみたいだ......

映画観たりサドルバッグの浸水対策なんかをしてあとは基本的に寝てました。